今日もソファでオッサン座り☆
baron.png


ご訪問ありがとうございます。




男爵の意味バロンと、バリの聖獣バロンをかけて名付けた、我が家のバロン。

意に反して、慌てん坊で雑な男に育ちました。

誰とでも仲良くは、出来ないかもしれません。

おでかけも、ちょっぴり気を遣う事、多々あります。

だけど、色んな楽しい思い出を作りたい、家族の日記です。



みなさま、どうぞ、よろしくね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

最近のバロンは、なんと、手作りご飯を続けております。

それというのも




9月に横浜元町を徘徊

元町のシュナ飼いさん達が「馬肉のおかげで毛艶良くなった」「元気になった」と話している所に偶然遭遇

馬肉専門店 「Petfood Factory Diara」 を教えてもらう

店で話を聞き「馬肉」を手に入れる。




というドラクエ的展開がきっかけで、最初馬肉トッピング始めたんです。


IMG_8494_convert_20120916223427.jpg
↑左が夢のアイテム「馬肉」

これを食べると、毛艶がよくなって

ごはん前にクルクル回って喜ぶくらい元気になるらしい。

(ここの馬肉屋さん、動物園にお肉卸してるようで、フードと動物に関してとても詳しいのです。)



でも、

ドライフード+馬肉じゃ高くつく〜〜!




つーわけで、手作りごはんにしたのです。

手作りといってもたいしたものでもなく

人間のご飯作りで使ったクズ野菜と炭水化物と馬肉〜。
(あ、一応、食べさせちゃいけないものはチェックしてますよ〜。)

栄養面が不安な時はドライフードも足してます。(まだストック残ってるし)



ある日のごはん↓突っ込み歓迎します〜

DSC_0379.jpg

ご近所さんに聞いた事や、よそのブログで見たのを参考にしてます。




冷凍ストックも作ります〜。解凍したらごはんをポイと入れます。

DSC_0359.jpg

卵が安くていいタンパク源とどっかで見たので、たくさん入れたら結構な見た目になっちゃった






そして経つ事一ヶ月ちょい








すっごく調子いいのです〜



カロリー計算とか出来ませんでね、量とかの加減もわからずに、ちょっとバロン、おデブになっちまいましたけど

でも胴とか触ってみて、固いの!(前はプヨプヨだった)

あと、これはすぐ変化したけど、ウ◯コの量が、ドライフードの時の1/3になりました。


一番嬉しいのが、



肉球がプヨプヨになったよ〜

DSC_0362.jpg

子犬の頃から、ひっどいヒビ割れがあったんです。表面もガサガサで。

クリーム塗っても、あまり良くならなくて。

どうしてなんだろう??やっぱり、何かの栄養??





あと、ごはん時に、今までにないくらい猛ダッシュで走るようになりましてね、

無駄に元気で夜中いきなりテンション上がって、家中走り回ったりしてます。

まあ、これ、涼しくなってきたせいもあるとはおもいますが。

公園での飼い主との遊び時間増やしましたよ。



でも最近少し不安に思うのが、こんだけ毎日「馬肉」だと

いくらアレルギーになりにくいとはいえ、影響が出ないともいえないぞ、と。

というわけで、今日は鶏ムネ肉買ってみた。(ササミは売り切れてたのです)

あと、根野菜…あげない方が良い意見と

繊維質で良い&農薬のリスクが少ないの意見があるけど、悩む。(あげてるけど)




正直フードに関して、本や雑誌、人によって意見が違っていて

何が正解なのかわからないし、結局飼い主の自己満足かもしれませんが

良い感じなのでテキトー手作りごはん続けてみようと思います。

幸いバロン、ドライフードも嫌いじゃないらしく(それで育ったしね)、

がんばれなくなったらやめよう〜っとくらいに思ってますけど。(人間のごはん作りも苦手だし〜)

でも、災害非常食用にドライフードはストックしないとなあ〜。

まあ、そんな感じです〜。






この前、即日破いちゃったぬいぐるみを修理しました。

DSC_0364.jpg



バロンも嬉しそう♪

DSC_0371.jpg

と思ったら、

地味に


目ん玉をくり抜こうとしていました



お前…






あと、最後に本当にどうでも良いこと書きますよ

今回の記事のタイトルを

「男飯」とか「dancyu」みたいな男気溢れるイメージで

「いぬ飯」にしようかと思ったけど、

いぬ飯…

いぬ飯…

と、いざそれをイメージしてみたら

犬達が大自然を駆け回り、狩りをした獲物の生肉を食べる姿が浮かんで来て

いやまてよ、自然に犬はいない、自然の犬、それはすなわち野良犬…

野良犬が食べているものは…

えーーちょっと、ちょっと……

と、妄想が妄想をよび

結局、守りに入ったタイトルつけた、バロンままなのでした〜。
(最後は「きょうのわんこ」風に読んでね)


応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ままさん、頑張ってますねe-271
すごいv-353
教えていただいた、足柄の馬肉屋さんに行きましたよ。
(ありがとう♪)
ミンチでなく、いろいろな部位が。。。
最初、ひいぃぃぃe-330って、感じでしたね。
でも、コリコリと食べているので、満足感はあるかもしれないですね。
あ~、うちも多分、1㎏くらい増ですe-263
2012/10/19(金) 15:48 | URL | おべぃ(アンディの母) #-[ 編集]
手作り、いろいろ意見があると思うので飼い主の自己責任だし、めんどうだしwやらない派ですw
フードメーカーも適当な会社じゃなければ社運をかけてつくっていると信じるしかないので我が家はフード派です(^O^)ただビタワンは内容ひどいと思ってます。やっぱり、激安フードは恐ろしいですよ。。それ考えると手作りのほうが断然保存料とか入ってないしいいなあーと思う^_^
でも昔はフードプラス残り物の魚の骨とかおじやとか外飼いのわんにはあげてたし、人間の食べるものガンガンあげてた時代があったんだし、今のペットブームのおかげでいいフードになって…わんの寿命も伸びてるっていうし…いろいろですな~
バロンくん、手作りご飯喜んでたべてるならよかったね。きっとおいしんだよね(^○^)
2012/10/19(金) 18:15 | URL | ジャスミンママ #-[ 編集]
バロン君、馬肉食べてるんだ~!
フード・・・色々ですからね~^^;
うんpの量、解る気がします!
フードによっても全然違うし、良く見る一般的な物でも、
最初の表示がトウモロコシだったりするし。。。
馬肉って、カロリー的にはどうなんでしょうかね??
馬肉・・・かなり気になります!
2012/10/19(金) 19:47 | URL | ここのん母 #-[ 編集]
おべぃさんへ


手作り、いつまで続けられるかわかんないですけどがんばってます。
でもあんなにバックリ割れてた肉球が治ったから、やめらんないなあ。
馬肉のおかげなのか、手作りのおかげなのかは謎ですけど。

足柄の方の馬肉屋さん行きました?口コミってすごいですよね。
そうそう、なんか、謎の長〜い部位とかが入ってて、ひええ〜〜〜って思いました。(笑)
生であげてます?初日だけ生であげたんですけど、色々ビビって
残りゆでちゃったんですよね〜。酵素とれないよなあ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャスミンママさんへ

ドライフードも良いと思いますよ〜。お手軽だし栄養バランスとか安心出来ますしね。
飼い主に負担がかかりすぎても本末転倒ですし。楽しくね。
うちもドライフードジプシーやったときに、色々なウワサにはびっくりしましたが
まあ、それもあげるのも飼い主さんの主義って感じで。お家の都合でやればいいかなあ。
ちなみにバロン、ナチュラル系のお高級なフードいくつか試した時期あったけど
驚くほどピーピーが止まらなくなっちゃう…。なぜだったんだろ?
根っからの庶民犬?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここのん母さんへ

えーと、
馬肉は牛や豚の半分以下のカロリーで、カルシウムビタミンが倍以上、
鉄分は3〜4倍、グリコーゲンは3.5倍以上という話です。
そして低アレルギー、寄生虫の可能性も少ない。
生であげると、酵素というのがとれるらしいです。(お店情報)

うんPの量、わかります!?ドライフードの頃は普通だと思ってたけど、あれは多かった…。
フード、悩みますよね〜。うちもどれだけ、色んなのを試したか。
ここのんちゃんも馬肉始めちゃいますか〜??
2012/10/20(土) 00:52 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
たぶん毛もやわらかくツヤツヤになると思いますよ。
色々変化が出てきて良かったですね。

我が家は馬とシカ、交互に使ってます。

ウンPの量も減るし、ニオイも減ってませんか?
大地は劇的に違いました。
きっとあまり良くないフードだったのでしょうね~。
2012/10/20(土) 20:36 | URL | 大地ママ #hFvPnkd.[ 編集]
大地ママさんへ

そうか、鹿か!そういえば大ちゃんちはよく鹿が出て来てますね〜って、さっきブログ見たら、鶏&卵が高アレルゲンってのってて、キャ〜〜。

ドライフードも、色々試して、1番お腹がゆるくならないのにしたんですけどね〜。
週1くらいで未消化でよく吐いてたのが(特に病気でもなく未消化で)、手作りにしたら吐かなくなったな〜と気付きました。

手作り、ママさん見習ってがんばります〜!
2012/10/20(土) 21:48 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
バロンままさんから戴いた
キリンちゃんの縫いぐるみは
もう4回も縫い直したみたいです(笑)
バロン君はお兄ちゃんだから元気でも良いけど
CoCoは優しい妹でいて欲しいんだけどね~(笑)
2012/10/23(火) 12:13 | URL | makkun #4ZKnQAbk[ 編集]
ええ〜〜4回も!?
うちもこのブログの後、また綿が出て来ちゃったんですよ〜。
これ自体、強度に問題ありだったのかなあ?
可愛いだけじゃダメなのね〜。(笑)
2012/10/24(水) 22:27 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
うちのこは、六年以上手作り食です。
教室にも通いました。
肉や野菜なんでも食べれるようになり、
シンプルな内容ですが、大きな病気もなく育ってます。
あんまり深く考えない方がいいと思います。
一度教室へいくのが一番いいと思います。
飼い主のご飯をよく考えれば、そんなに、バランス取れてなくても生
きてると思います。
体にたまったものが、代謝よくなって、
でてくれると、いいですよー。
2012/10/25(木) 22:52 | URL | zakuro #pSJ6Fihk[ 編集]
zakuroさんへ

zakuroさんのブログも実は参考にさせて頂いてごはん作ってます☆
豆を煮てストックにふむふむと思い、初めて私も豆を煮てみたんですよ。(時間かかるのね)
ももすけきょうすけ君、もう6年も手作りごはんなんですね。オフ会の時、後半のみんながもう疲れているときでも、二頭で元気よく遊んでいる姿が印象的なんですよね。zakuroさんの愛情手作りごはんパワーかしら??
そうか教室に行ってみるの良さそうですね。ちょっと探してみます。
短期間でこれだけ調子がよくなったので、無理ない程度に続けてみようと思います☆
2012/10/27(土) 21:44 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baron20101214.blog.fc2.com/tb.php/141-db47ea0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
