今日もソファでオッサン座り☆
baron.png


ご訪問ありがとうございます。




男爵の意味バロンと、バリの聖獣バロンをかけて名付けた、我が家のバロン。

意に反して、慌てん坊で雑な男に育ちました。

誰とでも仲良くは、出来ないかもしれません。

おでかけも、ちょっぴり気を遣う事、多々あります。

だけど、色んな楽しい思い出を作りたい、家族の日記です。



みなさま、どうぞ、よろしくね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

そうそう、この事を書き忘れておりました。


雷、怖がらない。

花火も平気。

足を踏んでも、キャンとかあまり鳴かない。



そんなバロンにも、とうとう苦手なもの出来ました!





いわゆるガチャン缶…

満を持しての登場です!

snap_baron20101214_201211594537.jpg
トレーナーの先生に来てもらってトレーニングをしてるバロン。

今まで、ピンポンや来客、お散歩で外出た時のバロンの興奮を

人間の声かけで静める練習してきたんですが

(これでもパパもママも上手くなってきたんですよ…

なってきてるはずだもん!!)



だんだん私が声かけすると「ああ、あのトレーニングが始まるんだあ〜〜〜

なんか怒られるんだあ〜〜イヤだあ〜わあああ〜〜〜〜」と

逆に興奮するようになっちまいました。



バロン、意外と記憶力良い方らしく(シュナちゃんみんな記憶力良いと思いますが)

イヤなことも、すぐ記憶しちゃうみたいなんです…。




それで、興奮状態の時、この缶を大きくガチャンとならすと、はっと我に返るそうなんで

この天罰方式を取ろうという事になりました。



実は、前にTVとか雑誌でガチャン缶を使っていたのを、自己流で試してみた事あるんですが

イマイチ効かなかったんですよね…。

と思いつつ、トレーナーの先生に実演してもらったら…




効果絶大!!




なんていうか、タイミングとか、はげしさとか違いました!!

自己流だと犬の反応待って人間フリーズしちゃって、タイミングのがしていたのね〜〜。

(これは、これは、やっぱトレーナーさんに実演してもらう方が良いなと思いました!!なんてゆうか、バシっと効きました。)



ちなみにこの時、ハウスと声かけして、すぐにハウスしないでいたらガチャンしたのですが

(本当は玄関のピンポンでやりたかったけど、バロンがトレーニングモードになってしまい、ピンポンで吠えなくなったので、かわりにこうしました。ハウスは元々出来ます♪)




うちの箱入り息子、ガチャンの瞬間

驚いてサークルに入ってくれましたが

あまりの衝撃に



引きこもってしまいました〜。


snap_baron20101214_2012115102928.jpg



解除しようと、ママが呼んでも

バロン出てこず…

バシっと呼んだり

優しく呼んだり

楽しそうに呼んだり

しばらく待ったり



もう…



バロン、出てこいやあ〜!



私的にはものすごく長い時間に感じましたよ。

(まだイヤな事が怒った理由がわからず、出て行ったらイヤな事があると思ったらしい)




で、結局出てこなくて、パパに交代


パパが「バロン〜おいで〜」と言うと





おぼっちゃま、心の扉開かれる…

snap_baron20101214_2012115103822.jpg



猛ダッシュでパパに駆け寄るバロンの姿…


ズッタズタに引き裂かれたママの心…



ママは…ママは…あの時のパパの自慢げ〜な顔を



一生忘れません!!!






だけど、今までやんちゃで気が強い面ばっかみてきたせいか

おびえて引きこもったバロン…

ちょっとかわいかったよ…。

本当に気が強いコは、この缶にも吠えるらしいですが

バロンはそういうのとは違うらしい。

飼い主が思ってるより、気が強くないのかもしれない。(※弱くもない)



ちなみにこういう時、

普通はワンコさん、ビクビクで様子見ながらゆっくり出て来るんだそうです。

今日も100%の自分を見せつけてくれたバロンでした…。



すごい効き目ののガチャン缶ですが

これ、段々慣れていって効かなくなるそうで

「声かけを練習して下さいね☆」

とトレーナーの先生に念を押されました。



まだまだ練習がんばろう!

DSC_0376_20121116111607.jpg
↑トレーニングノート
言われた事すぐ忘れちゃうから、ママはメモとってるのです




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもやった事あるけど失敗に終わりました。
やはり、トレーナーさんにやってもらうと違うんですね~(^_^;)
トレーニングノートもすごいし頑張ってくださいね
(私もか・・)

しかし・・バロンままさんは絵が上手♪♪
2012/11/17(土) 10:26 | URL | はなママ #-[ 編集]
引きこもりのバロンを眺めていたかったな~(笑)

トレーニングをばっちり済ませた
バロン兄ちゃんのカッコ良い姿を
妹CoCoタンは期待してますよ~(笑)
2012/11/17(土) 22:09 | URL | makkun #4ZKnQAbk[ 編集]
でかい音を出すだけじゃダメだったんだなあって思いました。
タイミングがすごく大事みたいです。
トレーニングノートはもう半分過ぎたので、もっと大きなヤツにすれば良かったと思います。
写真がないから、テキトー絵で描いたら、お恥ずかしい。たいした絵じゃないのに、恐縮です。
2012/11/18(日) 16:13 | URL | バロンまま #-[ 編集]
makkunへ

ホント、あの引きこもった時のバロンは
見た事ないくらいしっぽが下がって
可愛かったですよ〜〜〜。
いつかCOCOタンとランランできたらいいな♪
2012/11/18(日) 16:23 | URL | バロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baron20101214.blog.fc2.com/tb.php/160-973447d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
