今日もソファでオッサン座り☆
baron.png


ご訪問ありがとうございます。




男爵の意味バロンと、バリの聖獣バロンをかけて名付けた、我が家のバロン。

意に反して、慌てん坊で雑な男に育ちました。

誰とでも仲良くは、出来ないかもしれません。

おでかけも、ちょっぴり気を遣う事、多々あります。

だけど、色んな楽しい思い出を作りたい、家族の日記です。



みなさま、どうぞ、よろしくね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

こんにちは〜

snap_baron20101214_201211112575.jpg
先日のブログで書いた

「ガチャン缶」

snap_baron20101214_201211594537.jpg

「引きこもり事件」

snap_baron20101214_2012115102928.jpg




あの話には続きがあります。





あの後…

バロンが我を忘れて興奮するような場面で、ガチャン缶様のお力を借りた結果




玄関のピンポンと宅急便屋さんなど


前ほど吠えなくなりました〜〜。





すばらしい〜!パチパチパチ〜。



snap_baron20101214_201211113748.jpg
snap_baron20101214_201211113102.jpg
が、







前回引きこもったハウスに今度は

入らなくなってしまったんです〜。









ハウスと声かけした瞬間に

挙動不審になり、しっぽを下げて逃げようとし

ガチャン使っても、逃げ回るのみ。

ガチャン缶のイヤな記憶と「ハウス」を結びついてしまったようです。




ということで、ハウスの時に缶を使うのを中止して

次にトレーナーの先生が来た時に相談し、調整をしてもらいました。





今度はハウスを好き好き空間にする為に、おやつ&ほめほめ作戦。

で、やっと今まで通りハウスしてくれるようになりました。

ホッ。

意外と簡単に修正されmしたが、私とパパだけじゃ、

「??どうしよう、言う事聞かない」となるので、良かった。





そんなこんなで、最近はガチャン巻効果か、家の中で前よりもおりこうなんです。
(缶もね、実は全開でガチャンさせてなくて、持った時の音だけでバロンはビビってくれてます)

ただ飼い主、だいぶタイミングは逃しておりますがね。「缶どこ行った〜?」とかね。



ところで、こんなのご存知ですか〜?(ママの絵がだいぶアレだ)

snap_baron20101214_20121110105.jpg

お外用のガチャン缶みたいなもの。

歩いてる時はチャラチャラ言わなくて、落とした時だけ音がなる。

でも製造中止になったそうなんですよね〜

どっかのお店に売れ残っていないかしら〜〜??





それと、最近の変化といえば、クレート



前に改良してこうしましたが、なかなか入ってくれず
(1日の中で一定時間サークルにもいれておりましたが、効果なし)

DSC_03211_20121119132752.jpg

ということでサークルから出してみました

snap_baron20101214_2012111133524.jpg
そしたらこれが大正解で、クレートの中に入るようになってくれました!
(しかも今はさらにクレート移動させてます)

前の位置、イヤだったのね。

クレートを好きになってくれたので、さらに良い事もあり

今まで車の中でもクレートに入れると大騒ぎで、ついつい抱っこしちゃってたんですが

車の中でも「ハウス!」と言うとクレートに入ってくれるようになりました。

やっぱりクレートのが安定してるからヨダレでないし、

外の刺激も少なくてソワソワしないし、ママも楽で、なにより安全だし

良いですね

昨日は、ちょこっとだけ車に乗る用事があって、うっかりクレート忘れましたが

バロンはいつものクレートの位置で伏せして乗ってくれてました。

車がバックする時、バロンは大声で「バックオーライ!!」と言ってくれるのですが

それも控えめになってきてくれました。



ちょっとずつだけど、いいこになってきて嬉しいぞ。

snap_baron20101214_201211113530.jpg
バロンは今、ミヤネヤを観ています
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ガチャン缶の音に
「驚かすな~」のバロンくんの声が
聞こえてきてるもの(笑)

CoCoはお留守番の時しか
ケージに入れないですけど
バロンくんは違うんだっけ?

「お仕事」の言葉にゴハンを貰えると思って
ケージの入り口でお座りして待っている(笑)
2012/11/19(月) 14:59 | URL | makkun #4ZKnQAbk[ 編集]
ガチャン缶、我が家はそんな便利なものを知らずに、焼酎の空き缶を使ってました。
今はもう必要ないですけどね。

ただし、お外は別!!
お外で使えるそれ!それが欲しいです!
売ってないなら作ってみようかな。
お外で空き缶は見栄えが良くないですしね(笑)
2012/11/19(月) 17:43 | URL | 大地ママ #hFvPnkd.[ 編集]
makkunへ

COCOタンおとうちゃんのおでかけうろたえないの、えら〜い。

バロンも、サークルに入るのは留守番の時ぐらいだったんです。
でもリラックスできるクレートやベッドがないと、精神的に不安定になるらしく
自分からサークル内のクレートで安らぐぐらいになるよう、色々工夫してきたんですが、
サークルがトイレになってるかも?ということで、クレートを出しました。
2012/11/19(月) 23:37 | URL | バロンまま #-[ 編集]
大地ママさんへ

そう!このお外のヤツ良いですよね〜☆
金属の部分は、タンバリンの金属を重ねたようなヤツでした。
我が家もただ今、代わりでできないかと考え中です。
チェーンを袋に入れたやつも良いみたいですが、ちょっと重いんですよね。
2012/11/19(月) 23:41 | URL | バロンまま #-[ 編集]
ガチャン缶、すごいですね。
アンディは、首輪付けるときのパッチンの音でも、
マンガみたいに驚くので、おもらししてしまうかも。。。

”缶、どこいった~?” 分かる、分かる(笑)
2012/11/20(火) 10:32 | URL | おべぃ(アンディの母) #-[ 編集]
おべぃさんへ

缶すごいですよ、人間もびっくりの音させるんですよ。
アンディ君、パッチン音でも驚くの〜?だったらどうなのかしら〜??
バロンみたいな興奮癖のあるコには有効なんでしょうね。
基本は声かけで!ですしね。
あ、掃除機に吠えなくなりましたよ☆
2012/11/20(火) 11:47 | URL | バロンまま #-[ 編集]
嫌な記憶が、残っちゃうと訳分からなくなっちゃいますよね~(^_^;)

うちは、ペットボトルに石を入れたものを
3個作ってキッチン、居間、玄関に準備してました(失敗したけど・・)
バロンくんは順調ですね~(#^.^#)
2012/11/20(火) 14:02 | URL | はなママ #-[ 編集]
はなママさんへ

うちのはガンコというか、一回イヤだと思う目に遭うと
断固拒否なんですよね〜。困っちゃう。

ペットボトルに石ですか?
それってどんな音がするのかしら〜?
まあ、ガチャン缶しなくても、声かけでがんばればいいんですよね。

2012/11/21(水) 12:19 | URL | バロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baron20101214.blog.fc2.com/tb.php/163-c9081ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
