今日もソファでオッサン座り☆
baron.png


ご訪問ありがとうございます。




男爵の意味バロンと、バリの聖獣バロンをかけて名付けた、我が家のバロン。

意に反して、慌てん坊で雑な男に育ちました。

誰とでも仲良くは、出来ないかもしれません。

おでかけも、ちょっぴり気を遣う事、多々あります。

だけど、色んな楽しい思い出を作りたい、家族の日記です。



みなさま、どうぞ、よろしくね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

こんにちは〜

いよいよクリスマス目前ですね!

みなさまどうお過ごしになるのでしょうか??

我が家はケーキを買う事しか決まっていません。(笑)

どうしよう??アハハ。


snap_baron20101214_201212015431.jpg
snap_baron20101214_201212015712.jpg
snap_baron20101214_201212015948.jpg

今日はバロンのトレーニングが午前中に一回やって

夜にもう一回あります。寒いけど頑張るぞ!




さて今回は

バロンがお世話になっているのトレーニングスクールの

先生がメンバーの1人であるsippona (しっぽな

というグループの「手作りごはん入門編」のセミナーに参加してきた話です。



バロンの手作り食を初めて約3ヶ月…

本やネットやご近所の人の話を参考にしつつも、

色んな説や考え方があって、一回セミナーを受けてみたかったんですよね。


それに今回のはホリスティック獣医学の本村伸子先生系のセミナーで、

ちょっと前から生食や内臓も食べた方が、うちのこは調子が良いなと感じてたので(グリーントライプも気になっていた)

ちょっと興味があったんです。




snap_baron20101214_2012126135217.jpg


snap_baron20101214_2012126135329.jpg


snap_baron20101214_201212614351.jpg
※都内某区
※家はイメージ画


そんな日差し注ぐ、白くて素敵なお家の広いリビングで、

他の皆さんとわきあいあいと受講開始。



内容としては


犬の消化構造

有害な保存料の話

肉&野菜の簡単な栄養の話

デモンストレーション


といった感じでした。

知っている話や、知らない話聞けたり

迷っていた考えが整理されたりして良かった。



でも

私の想像以上に「生食」でした。

snap_baron20101214_201212003537.jpg



野菜とか、鶏肉とかも、骨も、生。

(骨は火を通す方が危ないのは聞いた事あったけど)

信用おけるお店で買って、衛生面を気をつけて調理するみたいなんですが

基本的には人と犬とは消化能力が違うって事らしいです。

※年齢や個体によってはNGなものもあったりするみたいです。

あ、この前のイサキの内臓とかは、汚染物質の事考えると

取った方が良かったみたい。



ちょっとびっくりしていましたが

実際にトイプーちゃんがデモで食してる所を見せてくれました。

snap_baron20101214_20121200421.jpg



1日に必要なお肉の量や(←多分これの計算式はネットに転がっている)

この食材は一週間に一回は食べさせてあげて下さいねとか

私があんまり興味持っていなかったオイル系の栄養素とかの話

参考になって良かったです。(まだよくわかっていないけど)



参加されていた他の方も、すでに手作り食をされている方が大半で

みなさんそれぞれ勉強されていて、

ガツガツ先生に質問をぶつけたりしていて

体験談を聞けたりして面白かった。(生はみんな驚かれていたけれど)

海外での手作り食の話や、獣医にいわれて食事を変えたけど体調がもっと悪くなったとか

栄養学と獣医学って違うのかしらね??

終了時間もかなりオーバーしちゃってましたが、充実した時間でした。





さらにクリスマス用わんちゃんディナーの講座があったようですが

私はフィッシュオイルと本を買って帰りましたよ〜。

DSC_0408_convert_20121223144130.jpg





お土産の「犬用米粉のドーナッツ」

DSC_0409_convert_20121222015542.jpg



生食に関しては、正直ちょっと怖い気もしつつ

でもバロンは「生の馬肉、内臓、骨入り」が良かったので

ちょっとトライしてみることにしました。

それはまた後日に



※生食は賛否両論ありますし、基本的には飼い主の責任の元の話なので
興味ある方は色々勉強されて下さいね〜。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ウーロンは、生牛肉を毎食食べてますよ。オージービーフのモモ、脂は取り除いてます。おかげで、オケツプリプリになりました。
2012/12/23(日) 19:25 | URL | ジャスミンパパ #-[ 編集]
私も本村先生の本を何冊かもっていて、生食をがんばった時期がありました。
ただ、生って・・・取り扱いが面倒で~~(泣)
野菜も消化しなかったんです(泣)

今はグツグツ煮込んだものに生肉を少しだけ乗せてます。
あと、使う食材は比較的シンプルになりました。

私もセミナー出てみたいです。
2012/12/24(月) 20:54 | URL | 大地ママ #hFvPnkd.[ 編集]
わあ〜ウーロンちゃん、美味しくて栄養あるもの食べてるから、きっと元気に育ちますね☆
バロン、牛肉まだ未経験なので、あげたらまた雄叫びしちゃうだろうなあ。
2012/12/24(月) 23:03 | URL | バロンまま #-[ 編集]
そっか〜大ちゃんも生食試した事あったんですね〜。
個体により食材により、合う合わないすごくあるみたいですね。
食材は少ない種類の方が、消化の負担かからないみたいなので
私も最近は反省して少なめにしました。
そしてお肉もローテーションにしました。
大ちゃんママさんの工夫は愛情の賜物ですね。

セミナー面白かったですよ〜。大ちゃんママさんなら知ってる事ばかりなんでしょうけど
受講者さんのするどい質問やつっこみに先生が色々答えてくれて。ここだけの話も聞けたり。
私には栄養素むずかし〜です。
2012/12/24(月) 23:10 | URL | バロンまま #-[ 編集]
実は私もCoCoに生肉を食べさせたいのですが
超臆病の同居人が居りまして
上手く行きませんですっ(笑)
2012/12/26(水) 15:27 | URL | makkun #4ZKnQAbk[ 編集]
まあ、生肉最初はドキドキしますしね〜。
人間用の馬刺を少量からお試しください〜。
お兄ちゃんは、スーパーで買って来た鶏肉も生で平気です。
2012/12/27(木) 11:40 | URL | バロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baron20101214.blog.fc2.com/tb.php/190-5b2c0421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
