今日もソファでオッサン座り☆
baron.png


ご訪問ありがとうございます。




男爵の意味バロンと、バリの聖獣バロンをかけて名付けた、我が家のバロン。

意に反して、慌てん坊で雑な男に育ちました。

誰とでも仲良くは、出来ないかもしれません。

おでかけも、ちょっぴり気を遣う事、多々あります。

だけど、色んな楽しい思い出を作りたい、家族の日記です。



みなさま、どうぞ、よろしくね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは〜

今日も雨のバロン地方。とても寒いですね。



さて、今回はまったく面白くもなんともない、飼い主の記録です。(笑)

みなさんどうぞ、読みとばしてくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日病院で、バロンの狂犬病の注射と、

フィラリア検査ついでの血液検査をしてもらいました。




ちなみに一年前は、前の住まい近くの病院で

若い犬のうちから健康診断を推奨していたので一応受けました。


↓ちなみに1年前(一歳頃)8.5キロくらいだったような

2012.jpg

(MCHCはそんなに気にしなくて良いとの事。)

気になるのが中性脂肪が255mg/dLと高かったこと。

この頃、ドライフードでしたので、おやつのあげすぎには

気をつけましょうと言われました。




それから、常に軟便、ブツブツが出来て添加物によるアレルギーの疑いがあったりと

色々あってドライフード→手作り食→手作り生食(BARF)にしました。

ドライの頃と比べると、見た感じ、肉球割れが治り、毛艶がよくなって、身体がしまり、

嘔吐も減り、ウ◯コの状態も良好でしたが

しかもかなり喜んで食べているのを見て飼い主は満足していますが

身体の中はどういう変化があるのか気になっていたのです。






今の住まいの近くの病院に行き、

先生に手作り食に変えたことなど話し

いざ検査。




↓今年(二歳)8.0キロ

2013a.jpg

2013b_convert_20130417131643.jpg

(RETICは気にしなくていいらしい。)


TRIGトリグリセリドというのが中性脂肪のことらしく


中性脂肪、255→61mg/dLへと下がってました!


これは「手作り食でがんばった結果がでたのかも」とのこと!

確かに見た目もかなり変わりました!



ただ


BUN尿素窒素が32mg/dLという事で(基準値が7-27)

「高値」と出ました。


「肉類で腎臓に負担をかけているのかもしれない。」とのことでした。



実は、肉類の量は前から気になっていました。

バロンの体重8.0キロから計算すると、

一日に必要なタンパク質の量はだいたい120g(1回60g)で

あとは個体差により、体重の増減で量を調節するのですが、

バロンが8キロ前後でキープする為には

1日に200g(1回100g)がベストだったのでその量にしてましたが

もしかしてちょっと多いかな?と思っていました。




先生「今は問題ないけれど、負担をかけ続けると

将来的に腎臓系の病気になる可能性があるかもしれない。

なので、食事は考えましょう」とのことでした。

先生、数値の事など時間をかけて説明してくれました。



この先生はドライフード推奨派みたいで、

私が「手作りでしかも生食あげている」と言ったら、

表情が険しくなって(たいていの獣医さんは生食良い顔しないらしいよね)

療養食のドライフードのサンプルを勧められて渡されました。

でもそのメーカーのドライフード、没食子酸プロピルとかBHAとか入ってるから

あげたくないんだよなあ〜〜〜。

またあのブツブツできちゃうのイヤだ〜〜〜。

健康なコに療養食もなあ〜〜〜。



先生は強制ではなく、最終的にはバロンの身体に良い方向で決めましょうという感じでしたけど

「ドッグフードにしてないと、手作りがあげられないとき大変だから」と言ってたけど

うち、そうならない為に、たまにドッグフードあげてるから大丈夫なんだけど。(無添加のやつ。)





検査も毎日の生活や食事で上下はするだろうし

1回の検査の数字に、あんまり振り回されすぎてもと思うのですが

少し気になるので、ちょっと改善策考えようと思います。

最近ヨダレが多かったも、数値が悪かった1つの原因かもしれないし。



バロン、消化が苦手なのかも。

でもそれはドッグフード時代の頃からで、手作り食ではまだ良くなったんですよね。

とりあえず、肉の量は多すぎない方向で(オヤツでも)

消化酵素の量とか今までテキトーだったんでマジメにやって

効率よく吸収させる方向目指します。

完全生食ではなく、場合によっては加熱手作り+生食トッピングも考えようかと。



ちなみにバロンまま、姉(人間の病院の検査技師)に聞いて

「腎臓に問題があるかどうかは、クレアチニンの数値も一緒に見るんだよ」と

言っていたけど、犬はどうなんでしょ?(笑)

「中性脂肪の数値は糖質によって、上がったり落ちたりしやすい。

コレステロールは脂質。そちらは下がりにくい。」

と言っていたが、犬はどうなんだ?(笑)

ドッグフード時代と加熱手作り食時代は穀物をあげていて

生食にして穀物をあまりあげなくなったので、中性脂肪が下がったのかな?推測です。




きっと丈夫なコは何食べても健康だったりするんだろうし

どの方向にしても気になる事は気になるから

最終的には飼い主とワンコが楽しく暮らせる方向にしたいです。

とにかく検査して良かった。





あの動物病院は、

受付や助手のお姉さん達の仕事ぶりがテキトーで

電話口で質問したら、「血液検査しなくても大丈夫ですよ」とテキトーに答えたり

(実際先生に会ったら、先生は「やった方が良い」という考えだった)

注射中に犬をリラックスさせようとかしないし(私が声かけてるのを笑って聞いてたし)

先生良い人そうだけど、注射が下手みたいだし

(注射後、今まで見た事ないくらいバロンが痛がるし、病院に近づくのを拒否する。)

ワクチンじゃんじゃん打ちましょうの考えみたいで、私とは合わないし

何度か行ったけど、毎回不満が残るので、もう行かない予感。

検査は親身になって丁寧にやってくれてありがとうです。




狂犬病注射も打って、安静にさせてたけど、夕方胃液を嘔吐。

身体が熱くなって、ヨダレ出て、2〜3日元気なかったけど、

今は調子を戻してます。軽めの副作用かな。

一応無事完了です。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
先代の子は腎臓が悪かったのですが、点滴の度に血液検査をして、BUNとCREの数値をみていました。おねえさまの仰るとおりです。
私も今病院捜しています。大事なわが子を預ける訳だし、この先生の診たてならと信頼できる人に出会いたいですね。
バロンちゃん、お大事に。
2013/04/21(日) 19:44 | URL | くるみまま #-[ 編集]
肉の量、気になりますね。
大地も今日、血液検査をしてきました。
結果は一週間後。

前回、1月に検査をしていて、その後肉の量を増やしました。
理由は、白米をやめたから。

そんなわけで、今回の検査、すごく気になります。
結果をブログにアップしますので、参考にしてください。
2013/04/21(日) 21:56 | URL | 大地ママ #-[ 編集]
そうだったんですね〜前のコは腎臓が…。辛かったですね。

そっか、ワンコもBUNとCREの値も一緒に見るんですね。そこ、気をつけるようにします。
病院はどこにしても、良いウワサと悪いウワサ両方会ったりしますが、実際の自分との考え方の一致や相性とか大事ですよね。うちも探さないとな。
教えて下さってありがとうございます!
2013/04/22(月) 10:43 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
そうなんです、肉の量は気になっていたんです。生食を指導して下さったトレーナーさんにも「しばらく様子見て、別の方法も考えましょう」と言われてました。

大ちゃんも検査してきたんですよね。大ちゃんの結果も、参考にさせて頂きます。
うちも食事内容改良したら、数ヶ月後か半年後にまた血液検査しようかなと思います。
2013/04/22(月) 10:56 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
バロン君検査お疲れさま~。
いろいろと病院探し、大変ですね。
私も先生との相性あるしと、今のところで三件病院行き、気に入ったところに行っています。
血液検査の基準値も、病院によって基準値が違うみたいですね。
私が行った病院で、その数値がOKのところもありますよ。

犬の場合血統とかで、なりやすい病気とかあるんですよ。
親兄弟と体質が似ているからで、ママさんの食事でって、重く考えないほうがいいと思いますよ~。
2013/04/22(月) 13:08 | URL | zakuro #pSJ6Fihk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22(月) 14:07 | | #[ 編集]
ええ〜〜基準値って、病院によって違うんですか!?
びっくり。
やはり、振り回されすぎもよくないですね。まだ病気でないし。
うちも病院探して、何件か使い分けようと思います。
いつも色々教えて下さりありがとうございます。
ちなみにうちもモンスターペアレントですv-238ウフ。
2013/04/22(月) 18:22 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baron20101214.blog.fc2.com/tb.php/259-b393772f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。