今日もソファでオッサン座り☆
baron.png


ご訪問ありがとうございます。




男爵の意味バロンと、バリの聖獣バロンをかけて名付けた、我が家のバロン。

意に反して、慌てん坊で雑な男に育ちました。

誰とでも仲良くは、出来ないかもしれません。

おでかけも、ちょっぴり気を遣う事、多々あります。

だけど、色んな楽しい思い出を作りたい、家族の日記です。



みなさま、どうぞ、よろしくね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

前前回の血液検査の結果の記事は(→

写真の1枚もない、

私の悩みがモンモンと出た記事をかいてしまいましたが

(グチっぽくもなってしまいましたし)

みなさんに色々アドバイスいただく事ができました。

心より感謝申し上げます

DSC_0574.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずは、手作りごはんの改善の話です。



以前の住まいでお世話になっていたトレーニングスクールの

食事を指導して下さったトレーナーさんに相談にのっていただきました。


バロンの体重をキープする為に与えているお肉の量が多い事

血液検査の数値が高値になったことなどをお伝えした所

(ちなみに神奈川にいた頃から、バロンのお肉の量が多い事は

お話ししていて「もう少し様子見て、体重が落ちるようだったら、

別の方法を考えましょう」と言われていました。)

やはり、お肉の量は少し多いので、そこは計算上の一回60gに減らし

その分は炭水化物(ごはんとか芋とかバナナ)で補って

様子を見てみましょうということになりました。


私、近々玄米を買って来る事でしょう。



「消化酵素の量を増やした方がいいのか?」とも聞きましたが

シニアのこであれば気にした方が良いけど、

バロンの歳じゃまだ大丈夫という話でした。



そして

「血液検査結果に関しては、その日の食事の内容でかなり上下するので

理想は、ごはん食べさせないで検査をすると誤差がないですよ。」
と。

そういえば、人間もそうするもんね。

(今回、ごはんを食べた3時間後に検査してます。一年前の時はおぼえてません。)

なので、次回はごはん前に検査することにします。うん。



そんな感じでごはんのお肉の量の悩みはすっきりしました。

トレーナーさん、我が家は引越しでやめてしまったのにすごく親切に

対応してくれました。感謝です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


で、昨日と今日の話。




バロン、昨日のお昼過ぎから、何度か嘔吐してしまい、

足裏をなめて、夜中には目の周りの腫れが出ました。

↓獣医さんに見せようと撮った写真

痛々しい写真失礼します。

DSC_0475_20130424164908.jpg





今日の朝には下痢になり嘔吐も止まらなかったので

動物病院に行きました。



バロン、体重が7.5kg(先週8.0)に一気に落ちてた。

熱はなく、触診しても痛がる様子もない

持参した吐瀉物とウ◯チをみてもらってもウイルス性ではなく、

急性腸炎ではないかということでした。

しかも夜中に目の周りが腫れたという症状をみると

食物アレルギーの可能性があるらしいです。


ただ、食べさせた物を書き出しても今まで食べていたものばかり。



↓昨日与えたものリストも一応メモしておきます。

生馬肉、煮た野菜類(もやし、キャベツ、にんじん、えのきだけ、すりゴマ、青のり、白米、味噌をほんの少し)

馬肉ジャーキー少し、バナナ、ヨーグルト、

ネイチャーズロジックのドライフードを少し(少量なら下痢しなかったので、しつけのご褒美に使ってます)



特定が、難しそう…。

昨年のドライフード時代にもアレルギー症状出たのですが

ちょうど今の時期でした。

なので、気候の変化や色んなストレスが重なったのかもしれません。



チックンして、お薬もらって、4日様子見ることにしました。

今日のごはんは、煮たお肉と野菜類がいいらしいです。

バロンはおとなしく寝ております。



ちなみに、血液検査結果を今回

病院に持っていかなかったんですが

ブログにアップしていたのでスマホで見てもらって診断の役に立ちました!

数値から見て、慢性の腸炎ではないということがわかり

そしてやっぱり、お肉の量が多いならそれで

腎臓に負担をかけているかもしれないとのことでした。

アップしておいて良かったです。



そして今回、地元の方に教えて頂き(ありがとうございました

大きな病院に行ったのですが

丁寧な診療や相談に、感心しきって帰って来たバロンままです。

人気な病院は理由がありますね。



そんなこんなで、またもや色んな方に助けていただきました。

そしてブログをやっててよかったな〜と思いました。



気温差も激しい頃ですので

みなさまもどうぞお気をつけ下さいね。



今日も読んで下さりありがとうござました。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
バロン君がこんなピンチな状態になってるとは全然知らずにグラドッグさんの首輪を羨ましがっておりました。
ワンちゃんが具合悪くなっても市販薬ももちろんないですし、状態もわからないのでどうしたらいいかわからなくなってしまいますね。でもいい御近所さんがいらっしゃって、いい病院に巡り合えたとの事なので良かったです。これで落ち着いてくれるといいですねー。
2013/04/24(水) 17:40 | URL | ジーコパパ #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちは〜寒いですね。

ご心配おかけしてすみません〜。
バロン、まあたいした事はないと思います。休めばすぐ良くなるでしょう。意外と貧弱です、うちのコ。
病院は、ホント、地元の方に助けられました。
ジーコくんは体調崩していないかな??

グラドッグ、シュナフェスでつけていきますよ〜☆
ジーコくんは〜きっと黄色が似合う!と勝手に提案。(笑)
2013/04/24(水) 17:58 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
バロン君お目々の周り腫れてますね〜(>_<)
辛そうですね( ; ; )

ワトもたまに最近お腹を壊したり治ったり…
試行錯誤しております。

早く良くなります様に〜!

2013/04/24(水) 22:43 | URL | ワトかぁちゃん #zuqzPF9.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/25(木) 08:29 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
目の周りの腫れはこの夜だけ出て、今はひきました。今日もグーグー寝ております。
ワトくんもおなか壊したり治ったりなの?
春は色んな菌や虫や、気温差もあってみんな調子崩すのね。
2013/04/25(木) 11:03 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
バロンの痛々しい姿にビックリ~・゜゜(>_<)゜゜・
なにを書いていいのやら悩んでしまってますが
とに角、病院の指示通りにする事が第一・・・・
一日も早く「異常ナシ」のバロンになって
またCoCoと楽しく遊べるようになってくれる事を
願っていますね~

2013/04/25(木) 12:09 | URL | makkun #4ZKnQAbk[ 編集]
バロンちゃんが具合が悪くてママさんもパパさんも心配ですね。
お顔が腫れた時はショックでしたでしょう。
早く治ってくれるといいですね。
2013/04/25(木) 13:19 | URL | アルトまま #-[ 編集]
バロンくーん、お目目どうしちゃったの。
きっと、かゆくて辛いだろうね。
そして、お腹の具合も・・・。
早くよくなって、全力バロンくんに戻りますように☆
2013/04/25(木) 20:24 | URL | macha* #-[ 編集]
ああ~makkun、すごく心配して頂いちゃってすみません〜〜。大丈夫ですよ。
お兄ちゃんは案外アレルギー体質っぽいのでCOCOタンも気をつけてね!
2013/04/25(木) 22:03 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
顔が腫れる前に、足裏をやたら舐めるな〜と思ってたんですよね。どうもかゆかったようです。
でも去年腫れた時よりはたいした事なかったんですけど、その分お腹にきたようです。
2013/04/25(木) 22:12 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
かゆいのは、ほんの一晩でおさまったようです。急にこんなになるので、ちょっとびっくりしますよね。
去年の時は耳も目玉のはれてもっとひどかった。
回復傾向ですので、大丈夫です。ご心配おかけしました。
2013/04/25(木) 22:22 | URL | バロンまま #6wH.DH8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baron20101214.blog.fc2.com/tb.php/264-4ee5cb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
