今日もソファでオッサン座り☆
baron.png


ご訪問ありがとうございます。




男爵の意味バロンと、バリの聖獣バロンをかけて名付けた、我が家のバロン。

意に反して、慌てん坊で雑な男に育ちました。

誰とでも仲良くは、出来ないかもしれません。

おでかけも、ちょっぴり気を遣う事、多々あります。

だけど、色んな楽しい思い出を作りたい、家族の日記です。



みなさま、どうぞ、よろしくね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

こんにちは〜

トリミング効果でまだまだサラサラヘアの

俺だぜ!

今日は俺がトレーニングの様子をお伝え〜。





うちのパパは俺の親友で

鏡越しに俺と目が合っただけで喜ぶから

俺はガウガウやって、もっと喜ばせる事にしてんだ。




この前、パパに俺の子供の頃の写真を見せてもらったよ。

IMG_8166_convert_20120912220009.jpg

見つけたママ、

「静かだと思ったら…男同士で何してるの

って度肝抜かれてたよ。



ママが「ベタベタしてばっかで、トレーニングの練習しないから、

パパへの要求吠えが改善しない」って怒って

最近はずっと、しぇんしぇーが来る日も、

俺とパパが集中的にトレーニングやらされてるんだ。




トレーニングは簡単なんだ。

「ヨシ」と言われたら遊んで

「チョウダイ」で放すんだ。

IMG_8147_convert_20120912080200.jpg




けどパパ、「チョウダイって

俺が興奮するような言い方するから

もっと遊んじゃうんだ!


IMG_8156_convert_20120912001137.jpg




しかも、禁止の言葉は「ダメ」で教わってるのに、

あいつ突然かっこつけて、右手の人差し指を振りながら

「ノーノーノー!」とか言い出すんだ。

ママがイラっとして突っ込んでも

「このコ、わかってきてる…」って言って


IMG_8154_convert_20120912001113.jpg




結局、よくわかんないでいると


パパは「お前とは絶交だ!!」って


ママの方に行っちゃうんだよ。




酷い話だよな!!

IMG_8168_convert_20120912220123.jpg


毎日5回くらい絶交するんだぜ!





けどさ

IMG_8153_convert_20120912001042.jpg




「お上手お上手〜♪」

IMG_8148_convert_20120912001014.jpg




うちのパパ、褒めるのだけは上手なんだぜ!

しぇんしぇ〜曰く、

世のパパ達は、低く怒ったような褒め方になりがちらしいけど

うちのパパはお上手が「お上手〜♪」なんだぜ。





IMG_8169_convert_20120912220159.jpg

だから俺もパパといると、嬉しくなっちゃうんだぜ!

IMG_8167_convert_20120912220045.jpg

ママには見せないこんな顔、なんだぜ!




最近、しぇんしぇーにププっと笑いながら言われてたよ。



「どちらかというと、パパさんがバロンに似てる」

「パパさん、なんでも全力投球な所が、シュナそっくりですね!」



ママは「我が家にはシュナが2匹いて大変だ」って言ってたよ。


IMG_8158_convert_20120912001243.jpg



だぁい好きだよ、パパ。


「バロンのおもちゃにする」って、ミニ四駆を買って

組み立てられなくて終わっても


しぇんしぇ〜に「日頃からリーダーシップを」と言われて

遠い目になっていても




ずぅっと一緒にいてね!


IMG_8171_convert_20120912220249.jpg




今日のはちょっぴり、パパさん、ハイ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
こんにちは〜

更新ご無沙汰しておりました。



ウマウマ…

DSC_03391.jpg




今日もパパの靴下はウマウマだぜ!

DSC_03421.jpg

ママのシュシュも標的になります。






色々ありましたが、まずはこちらから…


バロンの要求吠えの改善の為、

ただ今、お家の中、色々改良中です。





玄関からリビングに続くこのドア

DSC_03491.jpg




のれんをかけていますが「犬から人の動きが見える」とのことで





紙を貼りました〜。※我が家は賃貸

DSC_03181.jpg



あと、バロンの普段用のベッド位置も

人の動きが丸見えでダメなようで、別の位置に設定し直しました。


先生が「ここですね」と、使っていないイスの下に置くよう指示

(多分、ドアが見えにくく、落ち着くような場所)

「オヤツをポイポイ放り込む作戦」でバロンが好きなるように操作

DSC_03501.jpg



すぐに気に入ってくれました。

DSC_03531.jpg


ケージの中のクレートも、

部屋の様子が見えにくいように配置変えし

いらないバスタオル巻きました。

DSC_03211.jpg

ここはまだまだお気に入りの場所にはなっていないみたい。

「ハウス」というと、バロンはケージに入りますが

自分からはトイレと水飲み以外はいりませんので。

もっとクレート内をもふもふで居心地良い空間にするといいそうです。


人間のトレーニングもやってますが、

またそれは後日…



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
こんにちは〜。


ご近所シュナちゃんが三頭集まった時、
「バロン君が一番甘えっコだね」と言われた俺だぜ!


DSC_03521.jpg




ただ今、お散歩改良中のバロン。



前はお散歩バッグを使っていたのですが

トレーナーの先生に「両手は空けるように」と指示を受け

Toto&Pal パラフィン・散歩エプロン(ブラック)を使ってます。

DSC_0360.jpg
※一番左のモフモフはバロン


・水飲み&チッコ後にかける水いれたペットボトル

・防臭ウ◯チ袋

・トイレットペーパーホルダー

・ポイ太君等、ウ◯チ袋

・ロングリード

・おもちゃ

等をいれてお散歩に行ってます。

※バロンは切れの悪い男なので(ウ◯チの)ペーパーは欲しいのです。




あと、ご褒美に用のドッグフードの小粒を

パンツのポケットに忍ばせて、さっと出せるようにしてるのですが

どうにかしなきゃな〜。





ちなみにこれ、ママの散歩エプロンなんですが、パパも兼用していて

パパはウエストのベルトを長くし、ママは短くで

お散歩の度に攻防戦が繰り広げられてました。



「毎回調節するの面倒くさいから、ベルトを長くしないで。

パパは自分のいらないショルダーバッグを散歩用におろせばいい。」


と言ったら、パパは覚悟を決めたようで

お散歩前に玄関から「グエッ」と言う声が聞こえて来ます。

ショルダーバッグはおろしたくないみたい。




ーーそしてバロンの準備。



我が家で大好評のアルファアイコン

着せようとすると…






それ濡れてるからイヤーーー

DSC_0352.jpg



家の中、逃げまくり






だからイヤだってばーー

DSC_0354.jpg



ここでバロンまま、思い出しました。



それは

トレーナーさんに言われた





「バロンは何でも参加したい性格」





という事。




なので、バロンから見えないように





クルっと背中を向けて座って、

アルファアイコン見ながら

ウフフフ…アハハハハ…と

笑ってみた。(1人で)







すると…





なになに〜?

DSC_0353.jpg


やっぱり来たーーーー!!










大成功!


きよ…今日だけだからな!

DSC_0356.jpg
てか、めくれてるよ



この技をあみ出してから、毎日100%成功中です。



うちのコ…もしかして




アホ


ピュアなのかしら?(笑)



お散歩中、たまに「Mシュナって頭良いんですよね」って言われるけど

苦笑いのバロン一家です。



まっすぐ育てよ…

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
こんにちは〜
いつもブログの書き出しに悩むバロンままです。
気にせずいきます。



暗いけど、夕方散歩帰りのバロンです。

ゴキゲン顔♪

DSC_0304.jpg



だって今日はとってもいい事があったんです☆




約二ヶ月前の、バロンの黒ラブ君咬んじゃった事件
(詳しくは2012年7月11日のブログみてみてください)

の、あの黒ラブ君と、仲直りしたんですもの!




その前に



お散歩で会った、ご近所ワンコのモコ君。

この前のがろくに顔が写ってなかったので
リテイクです。


DSC_0290.jpg
※手前モジャモジャがバロン



うん、今日はバッチリ撮れたよ☆
歳も近くて、女の子と間違えるほど、かわいいコ。
バロンと違って気難しさが無く、すっごく陽気なコです。

DSC_0291.jpg

また遊んでね☆





で、その後、



バロンのトレーナーさんを紹介してくれた
ワンコと会い、そのまま、あの事件が公園に行ってみました。



事件直後は、かなりバロンも荒れていて
すれ違う犬や小学生にまでガウガウ〜〜とケンカ売っておりましたが
元々仲良かったコや、大丈夫なコから、徐々にご挨拶させて
少しずつおだやかになって来てました。
それに、事情話して理解して下さった黒ラブR君の飼い主さんに
「落ち着いてニオイかげば大丈夫よ」と一緒に歩いてもらったり
クンクンさせてもらったりした事も大きかったな。
「大型犬でも怖くない…コもいる」とバロンの中でも思い出したようで
(元々この黒ラブR君もおだやかで、子犬時代から遊んでくれたコなのですが)
最近は他のコに「遊ぼ」と積極的に誘うようにもなってました。

トレーナーの先生の元でトレーニング始めましたしね!



そしてほどなく被害犬の黒ラブ君がやって来て。




無理せず、近くに黒ラブ君がいる状況になれさせようと思ってたら
バロンがそのコを見ても、事件直後の時のような凶暴性はなく
トレーナーの先生が言っていた、
「足が前傾ではなく、リラックスしてたら近づかせてOK」状態になったので
お互いワンコを飼い主が確保しながら、ゆっくり近づかせてみると





普通にご挨拶。





そして何事も無かったように、二匹で遊び始めました。




よ、よかったーーーー!!




残念なピンボケ!

DSC_0292.jpg





バロン「あの時はごめんな…」


バル「別に良いよ」

DSC_0296.jpg



まあ、元々お友達の二匹だったんですもんね!
あの事件の数日前も
近所の人に「兄弟のように遊ぶのね」と言われるくらい
仲良しだったんですもの。



このあと、二匹はお互いをカプカプしたり
久しぶりにヨダレまみれになってました☆
バロンの体力が先に切れ、撤退しましたけど。


ホント、ここまで復活出来たのも
みなさまのおかげです。
事件直後は、ママ、この世の終わり位に落ち込んでたっけ…。


でも、バロンは興奮のコントロールがまだまだですし
苦手と思ったコに対して厳しい反応しますから
気を抜かずにトレーニングしていきたいと思います!





がんばるよ〜〜〜

DSC_0235.jpg





いつもながら無駄に長い文章を読んで下さって、ありがとうございます。
いっそ写真はナシにしても潔いかも(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
こんにちは〜。

我が家ではもうずっとエアコンつけっぱなしになりました。
みなさん、体調崩されてませんか〜?




さてさて



警戒吠えはおだやかになって来たバロン
しかし、興奮吠えはなかなか直りません。
(警戒吠えは注意がしやすいけど、
興奮吠えは飼い主が出掛けようとしてたりしますし、落ち着かせにくい)


で、トレーナーの先生に


「サークルの屋根を付けた方が

落ち着きますよ」



とアドバイスをもらいました。



飼い主の動きが見えない方がいいんですって。
しかもうちはこのクレートの上に乗っかって
スヌーピーやってますし。



↓うちの環境

DSC_0009.jpg


そういえば、パピー教室の先生にも
サークルにいるときは上からのぞき込んだり、
手を出したりしないようにと言われてたっけ。



と言う事で屋根を付ける事にしたバロン家。



しかしこのサークル付属品の屋根、約一万円もします。




で、バロンパパ「俺が作ろうか?」



けれどママ、バロンパパがDIY苦手なの知ってます。



「無理無理〜絶対作れない〜」(大爆笑)


これがパパの心に火をつけたのか
「これは俺の夏休みの自由研究だ〜〜!」と
ホームセンターで色々買ってDIY始めました。


DSC_0001.jpg



屋根のパーツ(半透明のプラスチック製のボール紙みたいなの)に
金具のフックをつけてサークルに掛けられるようにし

やっぱりすんなりは出来ず(笑)
色々ガサゴソして…




完成〜〜!


DSC_0003.jpg



「おお、意外とキレイに出来たじゃ〜ん、細かい所見なければ」
とママも絶賛!
フックもしっかり掛かっています。
これでお値段千円くらいだそう。

バロンも早速ハウス!

DSC_0006.jpg




あれ?でもなんか変…

DSC_0005.jpg


そう、入り口は右手側手前…
屋根は簡単に外れません。


「これどうやって

トイレ掃除やご飯やりするの〜〜」

(笑)



2人で大爆笑。


↓もう一度画像を…
DSC_0003.jpg


この後、半分切り取って
フック掛かってる部分と
乗せてるだけの部分と分けて対処しました…。(笑)



パパの自由研究の結果と感想は

「俺の固定、完璧すぎ」

との事です。



パパのスーパーポジティブが、ちょっぴりうらやましいバロンままです。


パ、パパ…苦手なDIYありがとね…ププ…。

(ママも家事が苦手だからおあいこです)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
